Google Workspace(旧G Suite)  最新アップデート情報

Google Workspace(旧G Suite) > Google Workspace(旧G Suite) 最新アップデート情報 > 停止中のユーザーの Google カレンダーをウェブや Calendar API で管理

2016年9月20日火曜日

停止中のユーザーの Google カレンダーをウェブや Calendar API で管理

多くの組織では、離職した従業員のアカウントを「停止中」ステータスに変更し、一定期間が過ぎてから削除しています。その間、停止中のユーザーのメイン カレンダーは、組織内の誰も(特権管理者でも)閲覧、編集できませんでした。そのため、チームの予定や 1 対 1 のミーティングが他のユーザーのカレンダーに追加されていたり、会議室が予約されていたりしても、その編集やオーナー権限の変更を行うことができないために、古いカレンダーの予定が残ってしまう、あるいは会議室の稼働率が落ちてしまうなどの問題が発生することがありました。

このたびの変更により、特権管理者は、Google カレンダーのウェブ ユーザー インターフェースと Google Calendar API の両方から、停止中のユーザーのデータを管理できるようになりました。不要になった古い予定を識別して削除したり、必要に応じて予定のオーナーを変更したりするのが簡単になります。

注: 削除済みユーザーについても同様の機能を提供できるよう、現在対応を進めています。


本ブログの原文(英語)は、こちらをご覧ください。

-
リリースの詳細 
リリース方式: 
即時リリースと計画的リリースの両方が対象 

展開ペース: 
完全に展開(機能が表示されるまでに 1~3 日かかります) 

対象: 
管理者のみ 

対応: 
必要に応じてチェンジ マネジメントを推奨 

より詳しく 
ヘルプセンター

Google Workspace(旧G Suite)の機能を
メール・カレンダー・ドキュメントだけだと思っていませんか?

Google Workspace(旧G Suite)はメール・カレンダー・ドキュメントといった機能以外にも、
営業管理・顧客管理・社内ポータルなど、様々な機能拡張が可能です。

拡張機能例

社内ポータル 掲示板 電話メモ 勤怠管理 ワークフロー タイムカード 顧客管理
営業管理 営業日報 セキュリティ 経費精算 データベース プロジェクト管理 アプリ開発

こんな方にオススメ

  • Google Workspace(旧G Suite) を社内で導入しているが、メールとカレンダー・ドキュメントしか使えていない。
  • Google Workspace(旧G Suite) を活用し、業務改善を行いたい。
  • Google Workspace(旧G Suite) を最大限に活用したい。

Google Workspace(旧G Suite) 連携サービスを活用し、低コスト・スピーディーに Google Workspace(旧G Suite) の機能拡張を実現します。
Google Workspace(旧G Suite) をより便利に使えるよう、システムクレイスが全面的にサポートします。
導入後も、研修・運用サポートなど、万全のサポート体制をご用意しております。

関連するGoogle Workspace(旧G Suite) 最新アップデート情報
2021年9月10日金曜日
Google カレンダーで自身の時間の使い方を確認可能に
この記事は 8 月 30 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。   概要 Googleカレンダーで、自身の時間の分析情報を確認できるようになりました。これは、さまざまな…
2021年7月16日金曜日
Google カレンダーで会議に参加する方法として、対面またはオンラインを選択可能に
この記事は 7 月 7 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。   概要 リアルとオンラインが混在した職場環境に柔軟に対応できるよう、Google カレンダーの招待状に新…
2021年5月28日金曜日
Googleカレンダーに表示する祝日をより詳細に管理するための機能を追加
この記事は 5 月 19 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 概要 どの祝日を表示するかを選択できるオプションが追加され、Googleカレンダーをより細かく管理できるようにな…
2021年4月2日金曜日
Google Workspace Frontline をご購入いただけるようになりました
この記事は 3 月 23 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 概要 Google Workspace Frontline は現場の従業員向けに特別に構築された最新のサービスです。…
2021年3月26日金曜日
他のユーザーが自分のGoogleカレンダーのメール通知に登録したときにお知らせを受け取る
この記事は 3 月 22 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 概要 他のユーザーがお客様の Google カレンダーへの更新に関する通知を受け取るよう登録した場合、その旨をお…
2021年3月5日金曜日
予定で使う代替会議室を Google カレンダーが自動的に予約できるように
この記事は 2 月 25 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。   概要 予定で使う会議室を予約できない場合、Google カレンダーが同等の会議室を見つけられるように…
2021年2月26日金曜日
Google カレンダーにスケジュール共有の新しいオプションを追加
この記事は 2 月 22 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。   概要 自分のスケジュールをより効率よく同僚に知らせることができるように、Google カレンダーに …
2019年5月28日火曜日
Android 版のカレンダーと Keep でダークモードがご利用可能に
この記事は 5 月 20 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 新しい機能の概要 Android 版の Google カレンダーと Keep で、ダークモードのサポートを開始し…
2019年5月17日金曜日
Android でのカレンダーの新しい会議作成フロー
この記事は 5 月 7 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 リリースの概要 ウェブ版 Google カレンダーの新しい会議作成フローについては最近お知らせしましたが、このたび…
2019年5月1日水曜日
カレンダーの新しいスケジュール設定機能で作業効率アップ
この記事は 4 月 16 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 新しい機能の概要 より簡単にスケジュールを設定して作業効率を上げることができるように、カレンダーでの会議作成…

お問い合わせ・資料請求

Google Workspace(旧G Suite)の活用に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求はお気軽にご連絡ください。 電話でのお問い合わせ 03-6421-7131

メールでのお問い合わせ

グループウェア移行無料相談

お問い合わせ

資料請求