G Suite  最新アップデート情報

G Suite > G Suite 最新アップデート情報 > 2019 年 6 月 30 日までに Jamboard のビデオ会議オプションを選択してください

2019年5月22日水曜日

2019 年 6 月 30 日までに Jamboard のビデオ会議オプションを選択してください

この記事は 5 月 13 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。

変更点

2019 年 5 月 13 日以降、Hangouts Meet との組み合わせによって強化された Jamboard のビデオ会議機能を、Jamboard デバイスで有効にするかどうかを選択できます。この機能の有効化または無効化を 2019 年 6 月 30 日までに行わなかった場合、ご利用の Jamboard デバイスでの設定は自動的に有効になります。強化された機能では、現在の「会議に接続」機能が次のように変わります。

  • フルスクリーン ビデオ会議の追加: Hangouts Meet を使用して、質の高いビデオ会議を実現します。
  • カレンダーとのペア設定: 管理コンソールで Jamboard をカレンダー リソースとペア設定することで、Jamboard を予約可能なリソースとして扱えるようになり、これまでより簡単に Jamboard 上で会議を開始したり会議に参加したりできるようになります。

広い会議室や空間で Jamboard を使用するときは、周辺機器も併せて設定して、最適な音質を作り出すことをおすすめします。Google の導入に関する推奨事項と以下の情報を参考にして、快適なユーザー エクスペリエンスを提供してください。
 

ご利用対象

管理者とエンドユーザー
 

利点

機能強化された Jamboard ビデオ会議では、Hangouts Meet を使用して Jamboard の使い方の幅を広げます。たとえば、ビデオ会議通話やデジタル ホワイトボードによる共同セッション、あるいはその両方を同時に 1 台の Jamboard で行うことができるようになりました。Jamboard の Hangouts Meet では、具体的に次のことを行うことができます。

  • 会議の参加者と会話したいときのためのフルスクリーン ビデオ会議を追加する
  • ビデオ会議の画面とデジタル ホワイトボード共有の画面を容易に切り替える
  • 他のデバイスの画面を Jamboard でより効果的に共有して、会議でプレゼンテーションを行うことができるようにする
  • Jamboard をカレンダー リソースとペア設定できるようにして、Jamboard 上で容易に会議を開始したり会議に参加したりできるようにする
 

ご利用方法


 

詳細

2019 年 6 月 30 日までに Jamboard でビデオ会議機能を有効にするかどうかを選択してください

2019 年 6 月 30 日までに、管理者は各 Jamboard で使用する設定を選択し、Jamboard が組織内で適切に導入され、最適なビデオ会議を実現できるようにする必要があります(導入に関する推奨事項)。

  • フルスクリーン ビデオ会議を有効にした場合、この機能は Jamboard ですぐに有効になります。
  • 無効にした場合、この機能は有効になりませんが、いつでも有効にすることができます。
  • Jamboard を Hangouts Meet ハードウェア デバイスとペア設定すると、Jamboard と Hangouts Meet ハードウェアの両方を同じ会議室で使用できます。


このビデオ会議機能の更新を Jamboard で有効にする場合は、管理コンソールにログインして、アップグレードを手動で有効化してください。2019 年 6 月 30 日までにオプションを選択しなかった場合、現在 Hangouts Meet デバイスとペア設定されていない Jamboard はすべて自動アップグレードされます。

この機能はいつでも有効または無効にできます
ビデオ会議の有効化または無効化や、ペア設定の変更は、個々の Jamboard でいつでも行うことができます。現時点ではアップグレードを無効にする場合でも、将来いつでも有効にして、独自のタイムラインで機能を展開できます。
 
 

関連情報


 

リリース時期

展開の詳細



G Suite のエディション

  • G Suite のすべてのエディションが対象


デフォルト設定(有効または無効)

  • この機能は 2019 年 6 月 30 日以降、デフォルトで有効になります。有効と無効の切り替えは、各 Jamboard でいつでも行えます。


G Suite の最新のリリース情報を入手する

G Suiteの機能を
メール・カレンダー・ドキュメントだけだと思っていませんか?

G Suiteはメール・カレンダー・ドキュメントといった機能以外にも、
営業管理・顧客管理・社内ポータルなど、様々な機能拡張が可能です。

拡張機能例

社内ポータル 掲示板 電話メモ 勤怠管理 ワークフロー タイムカード 顧客管理
営業管理 営業日報 セキュリティ 経費精算 データベース プロジェクト管理 アプリ開発

こんな方にオススメ

  • G Suite を社内で導入しているが、メールとカレンダー・ドキュメントしか使えていない。
  • G Suite を活用し、業務改善を行いたい。
  • G Suite を最大限に活用したい。

G Suite 連携サービスを活用し、低コスト・スピーディーに G Suite の機能拡張を実現します。
G Suite をより便利に使えるよう、システムクレイスが全面的にサポートします。
導入後も、研修・運用サポートなど、万全のサポート体制をご用意しております。

関連するG Suite 最新アップデート情報
2019年6月11日火曜日
ドキュメントに新たに 2 つの書式設定ツールを追加
この記事は 5 月 30 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 リリースの概要 Google ドキュメントに、書式設定に役立つ便利な新機能を 2 つ追加します。ドキュメントでセ…
2019年6月11日火曜日
2019 年 6 月 25 日よりデフォルトで Gmail 情報保護モードが有効に
この記事は 5 月 29 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 新しい機能の概要 今年の初めに、G Suite での Gmail 情報保護モードのベータ版のリリースについてお知…
2019年6月7日金曜日
G Suite ラーニング センターを一新
この記事は 5 月 28 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 変更点 G Suite ラーニング センター (英語) が新しくなりました。 ご利用対象 管理者とエンドユー…
2019年6月6日木曜日
Google ドキュメントやスライドで、すべてのリンク コンテンツをワンクリックで更新
この記事は 5 月 24 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 新しい機能の概要 [リンクされたオブジェクト] サイドバーが新たに加わります。このサイドバーでは、ドキュメント内…
2019年6月4日火曜日
Google Voice で固定電話を扱う
この記事は 5 月 23 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 新しい機能の概要 Google Voice で固定電話をより簡単に設定、管理できるようになりました。具体的には、…
2019年6月4日火曜日
SSO とネットワーク マスクを使用しているドメインで、次回ログイン時に Google パスワードの再設定を求める
この記事は 5 月 23 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 新しい機能の概要 SAML 経由でサードパーティの ID プロバイダ(IdP)を使っているお客様に、ユーザー…
2019年6月4日火曜日
Google グループの統合型監査ログが G Suite と GCP で利用可能に
この記事は 5 月 23 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 新しい機能の概要 Google グループの統合型監査ログが、G Suite AdminSDK Reports A…
2019年5月28日火曜日
新たに 3 つのアプリが自動ユーザー プロビジョニングの対象に
この記事は 5 月 20 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 新しい機能の概要 新たに次の 3 つのアプリケーションで自動ユーザー プロビジョニングをご利用いただけるよう…
2019年5月28日火曜日
Android 版のカレンダーと Keep でダークモードがご利用可能に
この記事は 5 月 20 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 新しい機能の概要 Android 版の Google カレンダーと Keep で、ダークモードのサポートを開始し…
2019年5月23日木曜日
新しい Google サイトのページ下部デザインの 2 つの改善点
この記事は 05 月 14 日に英語版ブログに掲載された記事を翻訳したものです。 変更点 新しい Google サイトで、ページ下部のデザインを次のように変更します。 すべての新しい G…

お問い合わせ・資料請求

G Suiteの活用に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求はお気軽にご連絡ください。 電話でのお問い合わせ 03-6421-7131

メールでのお問い合わせ

グループウェア移行無料相談

お問い合わせ

資料請求